お尻が痛い時のストレッチ

今日の豆知識をご紹介します^ ^
【お尻が痛い時のストレッチ】

《所要時間》
30秒程度×2~3回
《やり方》
1.片方の足首をもう片方の足の太ももに乗せる
2.胸と膝を近づけていくように前へ倒れる
イスに座っているときに、上半身の重みで圧迫される大殿筋(だいでんきん)を伸ばすストレッチです。体を前方に倒した状態で30秒ほどキープし、2~3回行ってください。

大殿筋はお尻にある筋肉です。
「お尻の筋肉」って聞き慣れない言葉かもしれませんが、お尻は筋肉の塊です。あの丸みは全部筋肉だと思ってください。

大殿筋は普段あまり「動かしている」という意識をすることのない筋肉です。こういう筋肉をストレッチをすると人によってはちょっと刺激が強いかもしれません。ゆっくりやってみてくださいね。

この他にも体に嬉しいストレッチをたくさん載せているくまがい整骨院のブログにも是非どうぞ!

www.kuma-kochi.jp