2024-01-01から1年間の記事一覧

骨格が歪むのは何故?

今日は「そもそも骨格って何で歪むの?」についてお伝えします!意外と知らない人の方が多いのでは無いでしょうか? 運動不足などによって筋力が弱まってしまうと体を支える筋力も弱くなり正しい姿勢をとることが難しくなります。 骨盤が前後どちらかに引っ…

有酸素と無酸素運動の違い?

「有酸素運動と無酸素運動」の違いについて有酸素運動は酸素を使用し時間をかけて行う継続的な運動無酸素運動は酸素を使用せず短時間で行う強度の高い運動のことです。これらの大きな違いはそれぞれの運動で使用するエネルギー源と考えられており有酸素運動…

腸腰筋

本日は下半身でとても重要な筋肉「腸腰筋」についてご紹介! 腸腰筋とは、上半身と下半身をつなぐ筋肉です。背骨の腰の辺りから始まる“大腰筋”と骨盤の内側の上部から始まる“腸骨筋”が組み合わさっており骨盤を通り抜けて太ももの内側についています。 この…

肩こりケアの秘密!

日々の息抜きはとても大事です!生活の中で肩こりを感じたとき、皆さまはどのように対処していますか?たかが肩こりと放っておくと、頭痛や吐き気、めまいといった全身の不調につながる可能性もあるので、早めの対処が必要です。 肩こりは、肩や首まわりの筋…

スーパーフードケール!

スムージーやスーパーフードとしての認知が高まり、今では不動の人気となったケール。ケールといえば、青汁!1、生活習慣病対策抗酸化作用が高いと言われるルテインが含まれています。ルテインには活性酸素を抑制する作用があるので生活習慣病、ガンの予防に…

肩が凝っている時のストレッチ

今日の豆知識をご紹介します^ ^【肩が凝っている時のストレッチ】 《所要時間》30秒×2~3回《やり方》1.頭の後ろで手を組む2.背筋を伸ばし、肘をゆっくり下げていく首の後ろの「僧坊筋(そうぼうきん)」を効率的に伸ばすストレッチです。僧坊筋は頭を支える…

お尻が痛い時のストレッチ

今日の豆知識をご紹介します^ ^【お尻が痛い時のストレッチ】 《所要時間》30秒程度×2~3回《やり方》1.片方の足首をもう片方の足の太ももに乗せる2.胸と膝を近づけていくように前へ倒れるイスに座っているときに、上半身の重みで圧迫される大殿筋(だいでん…

頭痛には「ねぎ塩スープ」

今日の豆知識をご紹介します^ ^頭痛はねぎ塩スープで温めて解毒する! 頭痛の要因のひとつは自然界に吹く風。強い北風にあたって帰宅すると、頭がひどく痛くなった経験がある人もいるのではないでしょうか?それは風による冷えからくる頭痛です。 このような…

足がつりやすくないですか?

足がつりやすくないですか?足がつるのは一般的に、急に体を動かしたときに起こりやすい症状ですが、栄養不足や水分不足、冷え、熱中症、急激な寒暖差とも言われてます。血の不足が原因とも言われていて‥血が不足すると筋肉や組織に栄養が届かず、さまざまな…