スーパーフードケール!

スムージーやスーパーフードとしての認知が高まり、今では不動の人気となったケール。
ケールといえば、青汁!
1、生活習慣病対策
抗酸化作用が高いと言われるルテインが含まれています。ルテインには活性酸素を抑制する作用があるので生活習慣病、ガンの予防にも有効と最近わかってきました。同じく抗酸化作用のビタミンCもたっぷりです。
2、目に良い成分
ルテインとビタミンAが眼精疲労や視力回復、パソコンやスマホブルーライトで目を酷使している人によいと言われます。
3、便秘解消、ダイエット効果
便秘予防に必須な食物繊維。ケールには水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維がたくさん含まれています。
4、良質な睡眠がとれる
ケールのメラトニンという成分は、普段は脳から分泌される良質の睡眠を得るホルモンの一種です。
5、骨粗鬆症予防
カルシウムは緑黄色野菜ではトップクラスです。
6、貧血予防、妊婦さんの健康促進効果
葉酸もたくさん含まれているケール。葉酸は身体の細胞が作られるときに欠かせない栄養素です。主な働きは貧血防止と胎児の成長を助けることです。
7、 花粉症対策
ケールに含まれるフラボノール配糖体に抗アレルギー作用があることが確認されています。
8、 高血圧予防
カリウムなどのミネラル成分は、血圧の調整や心筋収縮の調整といった働きがあるといわれていて、高血圧の人におすすめです。

この他にもお薦めの食材がたくさん!くまがい整骨院のブログにも是非!

www.kuma-kochi.jp