肝臓に優しさを

年末年始お酒を飲む機会も増えますよね。
高知県では特に肝臓を壊す人が多いとされてます。
肝臓に優しさを持ってあげて下さい!
本日は肝臓に愛情をかける方法をお伝えします。

肝臓が元気でいるためには
良質のたんぱく質
ビタミンやミネラルの摂取を心がけましょう。
良質なたんぱく質
肉類や魚介類、大豆製品、卵、乳製品から
ビタミンやミネラルは
緑黄色野菜や海草類、きのこ類から摂取できます。

また
肝臓の解毒作用を強める食品として
アサリやシジミなどの貝類、タコやエビなどがあります。

2日酔いにはシジミ汁等と皆様聞いた事があると思います。
そんな時以外の日でも
日常的に肝臓を労ってあげて下さい。
休肝日を毎週1日は作ってあげるのも良い方法ですよ♪

この他にも身体に優しい話題を色々と取り上げている
くまがい整骨院のブログにも遊びに来てくださいね。

www.kuma-kochi.jp